スカイプでパステル 和アート正インストラクター講座

昨夜も隣県のYさんとスカイプで楽しくパステル和アート正インストラクター講座を受講いただきました!

 

Yさん、ありがとうございました♪

 

Yさんとは、音楽の共通点があったり、とっても話も弾みました。

話しすぎて、ちゃんと大事なことを伝え忘れないように。。。とちょっと心配しながら、進めておりました(笑い)。

でも、Yさんは、私の説明が遅くなっても、しっかり描いてくださっていたり、すごかったです!

 

昨夜は「パリの街並み」と「バラ」を描きました。

どちらもかわいいので、人気のモチーフです。

 

 

パリの街並みは街並みの建物を多くしても少なくしてもそれぞれ雰囲気が出せますし、背景や空の色を工夫したり、手前のフェンスもアレンジがたくさんできるので、毎回楽しく描けます。

 

また、バラはなごみアート風の技法で描いています。

それに加え、ちょっといろんなコツもお伝えして、少しでもリアル感があるバラになるようにしています。

 

Yさんも、すっごく素敵なバラを描いてくださいました!

花びらの描き方など、少しアドバイスしただけで、全然印象が変わったので、とっても喜んでくださいました!!

 

和アートで消しゴムや練り消しを上手に使えるようになりたい。。。という人も多いと思います。

私もはじめのころ、雲の表現なんて、難しかったです。(今もだけど。。。)

バラも消す作業が多いので、ちょっとしたコツもお伝えして、ふんわり花びらを表現していただけました。

 

バラは、練習がてらや、短時間しか描く時間がない、なんて時に、小さいサイズの紙に1輪描いて楽しんだりしても、楽しい時間が過ごせます!