年賀状にも間に合う簡単おしゃれ筆文字基礎講座開催しました。

先日、Y、Kさんに簡単おしゃれ筆もじ基礎講座を受講いただきました~!

 ありがとうございます!!

メッセージカードや筆文字が書けるようになったらいいな~!という希望で受講いただきました。

筆ペンで書くのは、ほぼ初めての男性でした。

”難しいですね~”なんておっしゃっていましたが、筆の動かし具合はとっても良かったですし、作品もなかなかいい感じで、もうこのままでOKですよね!

”これから、さらに練習して自分の文字を書いていきます!”

とおっしゃってました。

ぜひ、たくさん書いてくださいね。

 

私も自分の経験から、はじめは、お手本になるような人の文字を見よう見まねで書いていました。

でも、文字がなんだか生き生きとしていない。

思い切って、手を動かし、頭を使わず、ただ手に任せてみたら、ススーッ!と文字が書けました。

その文字は、自分の文字でした。

それから、書くのが楽しくなって、自分らしい文字になりました。

 

講座では、筆の使い方のコツや文字の組み合わせ方などをアドバイスして練習していただきます。

 

始めは真似してもらったり、お手本にしてもらって慣れていただいたら、そのあとは、私が書いた(一応お手本)ものを真似して、そのままそっくり書いてもらおうとは思っていません。

もし、文字を気にいってもらって、真似したい!と思っていただけたら、もちろんとってもありがたく、そうしてもらってうれしいです。

でも、きっとそのうち、自分の文字ができてくると思うので、ぜひ自分の気持ちがこもった、生き生きした文字を書いてほしいなあというのは、私の思いです。

 

そうすると、字が上手とか下手は関係なく、素敵な文字が出来上がります。

ぜひ、そんな自分の文字をかけるようになりたい方は、お待ちしています~♪

 

  

***全国スカイプ対応・対面くまもと教室***

簡単おしゃれ筆文字講座→

年賀状講座も同時受講可→
 

イラストが描けなくても、このような年賀状もかわいく手描きで作れますよ!

 

 

 

 

☆☆☆LOVE&LIGHT☆☆☆

 


~☆。・*・。~☆~。・*・。~☆~