スカイプでパステル和アートフラッシュアップ講座

昨夜は、スカイプにて、パステル和アートブラッシュアップ講座を受講いただきました。

 

 

 

MEWさん、ありがとうございました。MEWさんのブログはこちら→

 

 

 

MEWさんは、パステル和アート正インストラクター、曼荼羅アートなどもたくさん描かれて、パステルアートをとっても楽しんでくださっています。

 


 

 

なので、私もスカイプ講座でご一緒できて、とても楽しいです。

 

 

 

 

 

パステル和アートは、たくさんの作品があるので、養成講座だけでは描けないものもあり、今回は、ブラッシュアップ講座を受講くださいました。

 


 

 

パステル和アートの養成講座のカリキュラムは決まっていますが、描く絵が必ずしも皆さん一緒というわけでもなく、また教えてくれるインストラクターさんによっても、講座でマスターすることに違いがあります。

 


 

 

私は、パステル和アートの本当に初期のころに取得して10年以上になりますが、そのころは、ほとんどフリーアートばっかりで、講座をやっていくなかで、足りないものを感じて、その後にフォローアップ研修や他のインストラクターさんに習ったり、その他のパステルアートを習って補ってきました。

 


 

 

パステル和アートはいわゆる絵の教室ではないので、技法中心、上手に描くということが中心になるのも少し違いますが、やはり描いていると、自分の思ったようにえがきたくなるので、やはり技法が必要にもなってくると思います。

 


 

 

描くことが楽しい、癒される!絵を描くということを通していろんなことを感じていただくという体験と、自分が思ったことが描けたらいいな~!という技術的なことが上手く融合した楽しいアートになればいいなと私は思っています。

 

 

 

スカイプでも受講可!初心者から資格取得まで誰でも簡単に描く楽しさを味わえる

パステル和アート講座→