不安を解消する方法

新しいことを始めるとき、未知の世界へ足を踏み入れるとき、ドキドキしたりワクワクしたりします。

ドキドキとワクワク、どちらの思いが大きいですか?

私は以前、ほどんとドキドキ、不安ばかりでした。

では、今は?

今もドキドキや不安な気持ちがあります。

でも、以前のようにはありません。

また、ドキドキや不安が出てきても、だいぶ対処できるようになりました。

以前だったら、”どうしよ~。。。どうしよ~。。。”で終わってましたが

今は、”どうしたら、不安が解消されるだろうか?”と解消法を考えたり、はたまた、ドキドキや不安の中にいて、その感情が過ぎていくのを待つようにしています。

昔に比べたら、かなり前進しましたよ!

そういえば、あのイチローも数年前の特集番組の中で、打席にでる前に、緊張で吐きそうになっているのを見ました。

あのイチローでさえ、そうならば、私ごときが何かあって不安になったり、緊張したって、吐きそうになったっていいじゃないか~!って思えて楽になりました。

そうそう、誰だったか大物演歌歌手も出番前にすごく緊張するっていっていたし。。。

ああ、またドキドキしているよ。

不安になっているよ。

緊張しているよ~。。。(笑)

と笑って自分を許せると、いつの間にか、不安がうっすら消えていきます。